ソフトウェア開発

インストール不要!RC円形断面のMN相関を求めるWebアプリ

更新日:

背景

現在、社会的な事情により在宅勤務をされている方も多くいらっしゃると思います。在宅勤務の場合は、普段使っているアプリケーションが自由に使えなかったり不便を感じる場面もあるのではないでしょうか。

一方で、近年はWebアプリケーションの開発に関する技術が急速に発達し、数年前はデスクトップアプリでしか実現できなかったようなアプリケーションもほとんどそん色なくWebアプリケーションとして作れるようになってきました。

今回は一つの例として、RC円形断面のMNインタラクションを計算してグラフ化するWebアプリを作ってみましたので、ご紹介いたします。

アプリケーション概要

RCの円形断面の長期許容、短期許容、終局耐力のMNインタラクションを計算するアプリケーションです。

許容応力度はコンクリートの圧縮、鉄筋の引張、鉄筋の圧縮いずれかの応力度が許容応力度に達する時点のモーメントと軸力を求めています。

終局耐力は、コンクリートの圧縮復元力特性をe関数としてモデル化し、圧縮コンクリートが0.3%の歪に達するか、引張鉄筋が1%の歪に達した時点のモーメントと軸力を終局として定義しています。

つかってみる

インストール不要と最初に銘打ったとおり、使うためには以下のURLにアクセスするだけです。

http://mnieverywhere.azurewebsites.net/mni/rcround

※起動には少し時間がかかります。

左画面の設定値を変えれば、リアルタイムで右側のグラフが変化します。

あまりこの手の計算を手軽にできるアプリケーションは個人的には見たことがなかったので、重宝する場面もあるのではないでしょうか。

まとめ

今回はMNインタラクションを計算するWebアプリを作ってみました。

近年の流れとして、デスクトップアプリからWebアプリへとシフトするような傾向が見られますし、やはりインストールせずだれでも使える手軽さは使ってみると強くメリットを感じます。

KKEでは受託開発も行っておりますので、自社の計算ツールをWebアプリ化したい、という方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

問い合わせ先

各種ご相談は下記連絡先でお受けしております。

  • 解析コンサルティングのご依頼
  • ソフトウェアのご購入、レンタルのご相談
  • プログラム、システム受託開発のご相談

株式会社構造計画研究所 エンジニアリング営業部


クリックすると、お問い合わせフォームが別ウィンドウで開きます。

-ソフトウェア開発
-, ,

Copyright Ⓒ 2019 KOZO KEIKAKU ENGINEERING Inc. All Rights Reserved.